一般社団法人日本下水道施設業協会オフィシャルサイト

ホーム

お知らせ

技術資料

会員ページ

お問い合わせ

地方公共団体の皆様へ

地方公共団体の皆様へ:カテゴリー

近年頻発する地震、水害に対し、当協会もその復旧に協力してまいります。
当協会および協会会員と災害復旧協定を締結することをお考えの地方公共団体の皆様は、こちらから関連文書をご確認ください。
また当協会では、毎年地方公共団体の皆様に要望活動を行って来ております。
ここでは、当協会の主要要望項目と、それに関連する国交省通知文書、ガイドライン等を掲載します。

災害関連

  • 当協会の災害復旧協定の考え方とひな型(3パターン)を掲載しています。
    また、これまでに締結した地方公共団体様一覧と災害支援に関する資料も紹介します。
    災害復旧協定をお考えの節には、ご勘案くださるようお願いいたします。

国土交通省通知文書・ガイドライン等

新型コロナ感染症・資機材高騰関連

  • 新型コロナ感染・資機材高騰に関する主要な通知文書を掲載します。
    最近問題となっている新型コロナ感染症に起因する半導体不足による、下水道分野での電気機器の納期遅延や資機材高騰が問題となっております。
    この問題に関連する通知文書としては、添付通知文書の中で、「新型コロナウィルス感染症の影響により資機材等の調達が困難になる場合は、建設工事標準請負契約約款において、『不可抗力』によるものとして受注者は発注者に工期の延長を請求できる」「機械・電気工事の機器費についてもスライド条項適用対象」等が記載されております。

    令和5年度全国下水道主管課長会議資料抜粋

Page Top