一般社団法人日本下水道施設業協会オフィシャルサイト

ホーム

お知らせ

技術資料

会員ページ

お問い合わせ

事業内容

協会活動

下水道の持続と進化をめざし、多方面にわたる活動を展開しています。

提言活動等

提言活動等

国土交通省をはじめ、各地方整備局、主な地方公共団体に対し提言活動を行っています。また、日本下水道事業団とも諸課題について、定期的に意見交換を行うとともに、技術資料の提供等を行っています。

直近3年間の国土交通省提言説明資料データ

このほか、地方公共団体との自然災害時緊急工事協定の締結、国際規格(汚泥処理・利用)づくりの国内事務局(ISO/TC275)を務めるなどしています。

セミナーの開催

セミナーの開催

「下水道循環のみち」セミナーや、学識経験者・政策担当者などを招いての公開講座などを定期的に開催しています。

Webサイトでの会員企業の技術情報を公開

Webサイトでの会員企業の技術情報を公開

Webサイトで会員企業の新技術、PPP案件はじめ様々な情報を公開しています。
また、下水を浄化する微生物を写真で紹介する『活性汚泥動物園』のコーナーは学校の先生、地方公共団体の下水道担当部門の方々からご好評をいただいております。

機関誌『明日の下水道』を発行

機関誌『明日の下水道』を発行

下水道の第一線で活躍される方からの最新情報や、下水道にまつわる様々な話題を掲載した機関誌を、1月と7月の年2回発行し、全国の下水道関係者へ届けています。

一般の方への広報・啓発活動

一般の方への広報・啓発活動

下水道広報プラットホーム(GKP)と連携し、毎年11月に開催される展示会「エコプロ」で、下水道のしくみを説明し、その重要性についてPRしています。

一般の方への広報・啓発活動

他の協会と連携し毎春、小中学生向けの『少年写真ニュース』に下水道関連の話題をわかりやすく伝え、下水道に関する啓蒙活動などを行っています。

国交省他外部委員会への参画

国交省他外部委員会への参画

国土交通省、日本下水道協会、日本下水道新技術機構他が主催する外部委員会に参画しています。

Page Top